tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

お世話になった相談員さん…。

自分達で受け入れてくれる病院を探すと言っても、どう探したらよいか…。
今の状態では、受け入れてはくれない…。仕事をしながら探すのは難しい…。母の主治医に相談とは考えたけど主治医は
精神病院は、入院したことはあるが内科はない。
脳外科も、内科はない…。今年に入院した骨折後のリハビリ病院では内科があった。私は、入院していた時にお世話になった相談員さんに電話を掛け相談してみる事にした。
藁にすがる思いで電話を掛ける。母が退院してから4ヶ月後
相談員さんは、「退院後は、どうですか?老健へ入所できましたか。?」と感じよく聞いてきた。覚えていてくれた。私は、これまでの母の様子と現在の病院へ入院している事や、先生からの脅かされた事も説明を事細かく伝え母が、このままだと死んでしまう事も伝える…。
相談員さんは、少し間をおき「でしたら、とりあえず看護婦さんと仲良くして、話の流れで内の病院名をそれとなく出して転移の話を持っていって下さい。そうすれば、紹介状を書いてこちらに電話が来ると思います。カルテがあるので大丈夫かと。ただ、今の状態で転移できるのかは、相談員が決めるのではなく、紹介状を内の先生が見て判断します。私が力になれるか分かりませんが、まずは、一度そちらの看護婦さんに話をしてみて下さい。」と。
相談して良かった…。
私達の不安が少し、軽減した。
私は、翌日母が入院している病院へと向かう…。