tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

中耳炎…。

最近、母に会いに行くたびに耳が痛いと言う。
確か、ロングショートに居たときにも一度言った。老健の看護婦さんに伝え受診をしたいと伝える。老健に入所すると
紹介状を持って行かないとならない。紹介状を老健の先生に
書いて貰うに3日は掛かるそうだ…。面倒だな…。直ぐには連れて行かれない。3日後、紹介状ができた為母を連れて耳鼻科へ。当日、老健の看護婦さんと相談員さんも付き添いできた。診察室には、家族は入れず老健の看護婦さんだけ。
そうだよね…。老健に預けているから看護婦さんが把握しておかないとならない。少し、淋しい気分…。
診察終わり、老健の看護婦さんから「中耳炎」で、原因は、わからないと。耳鼻科へ通院はせず、また痛みがあったら来てくださいと先生が言ってましたと。とにかく良かった❗️顔を見るたびに痛いと母は、言っていたから。母は、安心した様子。帰り際に「また、あすこへ(老健)帰るだけ?」と…。
( ̄▽ ̄;)…。仕方ない…。
老健へ入所したのは良いけど、他の病院へ受診に行くのに紹介状を書いてもらうのは、時間がかかるし面倒くさいな…。