tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

老人健保健福祉施設…。

長い、ながーい、ゴールデンウィーク終わり
病院の相談員さんから、連絡がくる。1件、施設が見つかり
ましたと。老人保健福祉施設、いわゆる老健。ここの施設の
相談員さんが母に会いにくる。母の状態がどんな感じで病気や服用している薬など聞きにくる。当日、相談員さんが来られ母の状態みたり、看護婦さんから聞いたりして帰った。
後日、老健へ見学しに行った。インフルエンザがまだ落ち着いてないとのことでマスク着用後、案内された。
老健は、落ち着いていい感じなんだけどお風呂が1日に50人入るそうで広い…。男女別だけど…。部屋は4人部屋。施設へ入る前に老健では、判定会議があるそうで施設に入ってから1ヶ月に一度、自宅に帰ると。一度?家に帰る…。アパートを引き払ってしまったら帰る所無いし…。一度、判定会議をしてみますと、相談員さんは言っていた。どうなるのか…。
しかし、老健は3ヵ月で退去すると言われていたがここの老健では大丈夫とのこと。とりあえず、判定会議の結果を待つことにする。やれやれ…。