tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

老健から、連絡あり…。

3月中頃に空きがあると老健から、連絡がきた。来週に病院へ母に会いにきて今の状態を看護婦さんに聞きに来られ、老健の判定者会議で話をするみたい。

何事もなく、そのままOKが出れば入所となる。これは、もう祈るしかない…。

感じのいい老健の相談員さんだった。

今日も、母はリハビリが嫌だと言いながら1日3回こなしている。母には、リハビリをしないと寝たきりになって体が拘縮してしまうと伝えた。

目標をもってもらおうと私は、春になったら桜を見にドライブへ行こうと提案し、母の妹が住んでいる長野県諏訪市へ、バリアフリーになっているホテルも探して泊まりに行こうとも提案した。少しでも、目標があれば頑張れるかな…。

これが現実に、なれたらいいな…。そして、老健にも入所できたらいいな。