tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

母の様子…。

老健に入所した母。生活も環境も回りの人達も変わってしまった。入院していた時は、看護婦さんや介護士さんリハビリさんなどが関わっていたため表情も穏やかで笑いもあったけどロングショート老健…。表情は、きつくなり常にイライラしている感じ。話をすることが好きだが…。相性の良い仲良くなれる方はまず居ない…。職員さんも、動き回っている。会話する余裕はない様子…。母は、ポツンとフロアテーブルの所で、車椅子に座りテーブルに顔を伏せている。老健ってこんな感じなのかな。そんな時、ケアマネさんからうちの老健に来ませんか?お母さんもいるし安心して勤められますよと…。お誘いが…( ̄▽ ̄;)…。
私は、老健は経験ないけど介護施設で働いている。現場はよくわかっている。デイサービスでの対応が未だに不信感が残ったままで、老健でも何かあれば、疑いの目線で見てしまう…( ̄▽ ̄;)…。二度とこんな思いするのは嫌だと思い…。
そうだ!ここへ転職しよう!と…。思ったがひとまず様子を
見ることにした…。