tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

老健へ戻る準備…?

去年の夏も暑かったが、令和になった今年の夏も暑い…。
8月に入ると母は、ご飯もまずいと言っては残してしまう。
老健へ戻れるのか、ポータブルトイレに座るリハビリを始めたけど…。病院から、介護保険の更新をお願いされ再度、市役所へいくと退院のめどが立ったら更新しますとまた言われた。病院側から、併設している老健へベッドが空き次第直ぐに戻れるようにと伝えるが市役所では、退院日が確実に決まったらまた、来てくださいと…。まだ、退院日が分からない状態で更新したら、お金も発生して勿体ないと。確かにそりゃそうだ。その事を病院側へ伝える…。数日後…。
リハビリをせず、またオムツ付けられトイレに行きたいと
母は言っているが連れて行ってはもらえず…。
オムツを付けているから、大丈夫と看護婦さんに言われた。
私はてっきり、老健へ戻れる準備(リハビリ)しているかと
思っていたら…。介護保険が更新できなかったから?オムツ?になったのか…。
病院は、退院がいつするのかはっきりはしてない様子だ…。老健が満床になるため母を選んで介護保険の更新をと、言ってきたのか。
なんだか、不信感がでてきた…。