tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

これは…闇か…。

リハビリも全くしなくなり、先生から現在の母の状態の
説明はない…。看護婦さんに老健へ戻るのか尋ねるも
今の様子だとないと…。じゃぁ、なぜリハビリしていたのか
説明もなし…。またまた、母がいた老健に知り合いが勤めていた為老健の様子をそれとなく聞くと「入床人数が少ないから今、上の人達は病院などへ営業いってるみたいよ。夜間は54人(入居者)を夜勤2人だから、夜は寝てくれる人探しているみたいよ。満床にしないと赤字みたい。そっちの病院から何人か退院して老健に戻ってきたはいいけど1人は、完治しないままこっち来て1日居たと思ったら亡くなってね。」
赤字…。満床…。だから、私の母を老健へ戻そうとしてたのか
介護保険介護保険と何度も看護婦さんが言ってきたんだ。
市役所が退院日が決まったらと言ってくれて良かった。
病院から、母の状態の説明もせずそのまま老健へ行く所だった。老健の看護婦さんは、「今の病院は完治しないままこっちに送ってくる。」と私の知り合いに話し、したらしい…。
老健の様子はわからないけど、これは…( ̄▽ ̄;)…闇?…。
患者さんより、ここも利益優先か。以前のデイサービスと
同じだ…( ̄▽ ̄;)
母が少しでも、良くなりますように祈った…。