tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

誤嚥性肺炎になりました…。

二か月前に、母の居る施設側から

「食事中、食べる事に、集中ができず食事介助をしています。」

「お尻に、皮むけができ食後は二時間位はベットで休んでもらっています。」

「咳き込む事もあり、食事の形態をかえたいのですが。」

「義歯が、合わないため歯科往診時に調整をお願いしてもいいですか?」

色々と、説明や確認のやり取りをしていました。

母は、脳梗塞後遺症がある為嚥下機能が弱いのです。職員さんも、誤嚥にならないよう

対応してくれてはいたものの…。

施設では、クラスターになり母はベット上での食事介助。職員も欠勤し、他施設からの

応援で勤務を回していたとの事。医師も、数名応援に入ったそうだ。

一つのフロアーに、入所者60名。他施設からの、職員は利用者の名前、状態など把握するのは大変な事。私も、介護職だからよくわかる😭💦

そんな中での…。

私の仕事中、職場に連絡がきて「救急搬送しました。病院へ来てください。」

え?えー?

何が起きたのか?

急いで、早退!

幸いにも、以前入院していた病院だった。到着すると施設の看護婦さんがいた。

よーく目を凝らしてみると…。

顔には、フェイスシールド・ビニールのガウン着て完全武装😭💦

え・コロナ?

近づくと、施設看護婦さんは「PCR検査を今しています。」

私…。

状態はどうなのか尋ねると「施設主治医は、誤嚥性肺炎かもと。熱も8℃もあります

ので救急搬送しました。」

あ💦誤嚥…。

そっか、熱があると院内へ入るのに陽性か陰性か検査しないとならないんだ。

そこへ、医師がこられ「もし、陽性でしたら指定感染者病院へいきます。15分後に結果がでます。」と…。

あれ?誤嚥じゃないの?それで、発熱があるんじゃないの?その、検査だけ?おかしくない?だって、そんなに危険だったらすぐバタバタ倒れるじゃん。

マスクしても、菌は入るんだよね~。

だって、仕事中、利用者さんからインフルにも感染したし、ノロにも感染したんだよね~。そんなこと、思いながら検査結果がきた!

「陰性です。肺の検査します。」

結果。左の肺が白い。誤嚥性肺炎。

母がストレッチャーで運ばれてきた。既に、腕には点滴。酸素マスク。

サチュレーションは90まで上がったみたいだ。

一ヶ月ぶりの対面。

母は、私を見るなり自ら酸素マスク外しの一言。「腹へったな。」と…。

喋れるから大丈夫だと、核心した😄

入院するまで、二時間はかかりました。

無事に退院できるよう願うばかりです。

また、世界も、穏やかに幸せになるよう祈るばかりです。

f:id:tuiterujan:20210912001054j:plain