tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

子供の顔…もしかして忘れた?

久し振りにパソコンの前に、座りましたΣ(゚Д゚)…。

久々なので、何を書いていいのやら…。

母は、元気だけど…。施設以外は、何処へも出られず…。

刺激が無い為、短期記憶が…😭💦

以前は、施設の面会も月に何度でも、面会が出来たのに先月からは、二週間に

一回のみ。姉妹で面会に、先日行ったのはいいのだけど…。

私のことは、わかったけど妹の顔を見ても反応なし😭

アクリルボードが設置してしているから、言葉もよく聞こえない。

手も、握れない!触ることすらできない!

感染症対策だけど、面会場所が、玄関入り口。しかも、施設の来客も行き来あり

来客の声がバカデカく、母の声も聞こえない👂。

以前は、会議室で窓を全開にして声もよく聞こえて、面会ができたのに。

イライラしてきた私達は、来客の声に負けじと必死に…💦

「え?なに?聞こえなーい!」と…。

大きな声で、話掛け😄

やっと気が付いたケアマネさん!手書きボード持ってきた!

そそくさ、母に私の隣にいる妹の事、「この人、誰?」と書いて聞いてみた。

わからないと返答…ショック😭💦

私の、妹の名前をボードに記入し読んでもらうと「あれ!○○か!」と…。

すっかり、子供の顔も忘れたかと思った。

いやいや違う。

この時の、妹の髪型はオデコ丸出しでしかも、黒マスクだったからと

自分たちに言い聞かせた。

やっぱり、刺激がないと短期記憶も進んでしまうのか…。

いつになったら、マスクは外せるのか。バカバカしい…。

マスクは、花粉症の時期だけでよい!

 

世界が早く平和になるよう、祈るばかりです。