tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

お盆休みですが…。

雨ですね。ずーっと雨ですね。休みの間は。

「お家に、居ましょう。」・「帰省も、諦めましょう。」・「飲食店は、20時まで。」

母の居る施設でも、会いに行こう!としてたら、また、面会禁止に。

県からの、要請にて施設側は悩んだ末、決定したそうで…。😭💦

知り合いの飲食店は、前日13日に「14日~22日迄、休業してください」と、メールが

届いたそうだ。お盆期間は、店を開く予定で仕入れもしてあり急な事で慌てていました。 なんてこった😭💦

昨日の、出来事!です。

そんな中、8月15日は 『終戦記念日』。大事な日。

介護職の私は、10年前に出会った認知症のおばあちゃんに聞いた話を思い出す。

明治生まれの、当時100歳でした。

認知症だったけど、嫌な記憶は鮮明に覚えていました。

部屋には、旦那さんの写真が飾られ部屋に入ると「ここへ、座れ。」と、言っては戦争の話(同じ話の繰り返し)を、してくれた。

その、おばあちゃんは、子供の頃は満洲で育ち経験した。

「突然、ロシア兵が来て銃を向けられた。」・「女性は、髪を坊主にして、さらしを胸に巻いた。男に、見えるように。」・「身籠っていた人は、兵隊さんから逃げるため高い所へ逃げ隠れ、危険が迫ると自ら天国へ。」「目の前で、銃がパン・パン・パン!と三回なって…。」と、身振り手振りで話をしてくれた。

どうやって、日本に帰って来たかは分からない。おばあちゃんの旦那さんは兵隊さんで

軍服を着ていた。いつも、話終えると何とも言えない表情だった事を思い出す。

なので、山梨県甲府市にある『護国神社』へ行ってきました。

f:id:tuiterujan:20210815003410j:plain

昨日は、雨も一時やんで15日の「戦没者追悼式」で

テントが準備されていました。

f:id:tuiterujan:20210815130827j:plain

f:id:tuiterujan:20210815131033j:plain

硫黄島で、戦死した慰霊碑。

f:id:tuiterujan:20210815131246j:plain

 ひとつ、一つの慰霊碑に手を合わせては

刻んである名前も沢山ある事に気が付き、

この他にも、慰霊碑がいくつかありました。

帰り際に、マスク外すと甘い香りがしたので

見渡すと、松の木がありました😄

f:id:tuiterujan:20210815132519j:plain

 曇り空でしかも、スマホで撮った写真なので

綺麗には撮れなかった😭💦

 

護国神社で、手を合わせ

今、生きている事に感謝してきました😄