tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

リハビリ病棟へ移動したら・・・。

リハビリ病棟へ移り本格的にリハビリが始まると思いきや・・・。

2日後・・・。

昼間、病院へ行くとベットに横になっていた。トイレに行きたいと

言うため車イスへ移るとなんか変Σ(゚Д゚)・・。

顔を上げず下を向いている・・。左手もダラ~ンとしている⁈

すぐに、看護婦さんに伝えるとけ「朝食時、口からご飯がこぼれて

うまく食べれなかった。」と・・。いやいや、また脳梗塞じゃないかと

伝えると慌てて先生に報告したみたいでMRI検査。

結果がわかると、先生からの話で画像みながら新たな脳梗塞

無いと・・。けど、昨日とは全く違うし顔を上げず左手もあがらず。

先生は、「何かがあっても困るのでと。」

また、一般病棟へ戻る・・。またまた、点滴治療始まり。

二週間、一般病棟に入院しその間MRI検査するも新たな脳梗塞はなし。

あの時の、母はなんだったのか・・・。

 

無事に、リハビリ病棟へ・・・。

病室もナースステーションからすぐの4人部屋。

既に、リハビリが終わってベットで休んでいる方や、家族と話し

している方々がいた。

母のベットの位置は窓側。窓が大きいため部屋がとても明るい。

一般病棟とは違い活気があふれていた。

明日から、午前に1時間のリハビリ。午後に1時間のリハビリが

2回あるそうだ。

退院までは約半年かかるそうだΣ(゚Д゚)・・。

 

母には、リハビリを頑張って早く家に帰ろうと伝えた。