tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

義歯はリスクはあるけど…。

昨日まで日中は、暖かかったけど今日は晴れているのに強風で風が冷たい…。

春が待ち遠しい。母の病院へ向かう。エレベーター降りると人だかりが去った後みたいで何かレクレーションしていたみたい。丁度、母の姿が見え席を移動していた。

「あれ、来たじゃん。」と母が言う…。リハビリの方が今日は豆まきをしてましたと話してくれる。母は、「鬼が真ん前にきて、怖かった。」と…。

職員さんが変装してたのに、怖い⁇Σ(゚Д゚)・・。子供みたいだな…。

母と話をしていると、看護婦さんがこの前の義歯の話を、医師に伝えた所リスクはあるけどと了解してくれたと。入院中に義歯が治ればいいけど、退院まで長引くようであれば施設の方へ引き継いでくれると。まあ、仕方ないか…。

嚥下の方も現在、飲み込みなどを観察していると言われ食形態も1段階上がりましたと言われる。でも、形はないが…。

確かに、リスクは大いにあるけど母は食べることしか楽しみが無いと言っていた。

マズローの5段階解説に(ピラミット型なっている)下から第1階段・生理的欲求・・生きていくために必要な、基本的、本能的な欲求があり食べたい、寝たい・・など。

人間は、どんな時も先にこの欲求を満たしたいと欲する。

やっぱり、食べることは大事。なので、義歯を使用してリスクはあるけど形のある物を食べて(固い物は無理)欲求を満たしてもらいたい…。

マズローの5段階解説はアメリカのアブハム・マズローアメリカの心理学者で人間の自己実現を研究対象とする『人間性心理学』の最も重要な生みの親とされている。欲求の5段階解説を主張したことで知られている。

歳を取っても、自分の歯で食べ物食べたいし欲求を満たしたい…。

やっぱり、歯は命だ…。