tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

ケアマネさん、異動・・Σ(゚Д゚)・・。

毎日、うだるような暑さ。もう、いつになったら

涼しくなるのやら・・。

 

母の状態も、順調に回復とはまでいかないが

少しずつ左側が動くようになり、腕が頭の所まで

あがるようになってきた。左足も動く。

リハビリのおかげ。

そんな毎日を過ごしているとケアマネさんから、電話。

8月下旬の頃・・。

「すいません・・。私9月から移動になりまして・・。

異動といいましても、同じ建物の中にある居宅の方へ。

きちんと次の方へ引継ぎをします。」

と、ケアマネさん。申し訳ない様子で言われる。

私は、また、代わるのてすか?と言ってしまう。

何故なら、母がデイサービスへ通い始めてすぐに

施設ケアマネさんが、今のケアマネさんに

代わったからだ!

ケアマネさんが代わるとまた、一からの信頼関係

作らなきゃならないし、ましてや今回は以前の

母とは違う・・・。

私はかなりのショックをうけた。

せっかく、二年間積み上げてきたのにまた・・。

異動は仕方ないけど、どこの施設もそうなのか・・。

ケアマネさん、「次の方は女性です。大丈夫ですよ。

また、挨拶にいきます。」と・・。

 

次の新しいケアマネさん、顔を見るまでどんな人なのか不安で

いっぱいだ。ましてや、今の母の状態・・。

母は受け入れてくれるのか・・。そっちも心配だ。

また、悩みがひとつふえた・・。