tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

新!ケアマネさん・・。

今日は朝から雨だ・・。

また、ケアマネさんから電話。「新しいケアマネさんを連れて、
病院に挨拶に伺いたい」とのこと。私の都合で、明日にしてもらう。

当日・・。母に挨拶に来られるとケアマネさんは9月から
担当が代わること、次のケアマネさんは女性に代わると
伝えているも女性のケアマネさんは、ニコニコしているだけで
一度も母のそばによらず、一言「よろしく」も言わないΣ(゚Д゚)・・。
なに?このケアマネさん。なにか違うし変だ。
私には一応、挨拶はしたけど退院したらデイサービスへ通うのは
私じゃなく母ですけど・・・。
私が今まで、他のケアマネさんを見てきたけど
まずは、利用者優先で挨拶でしょ・・。どんな人なのか、様子も
確認せず会話もなし。一言、いってやりたかった。
「あなた、施設ケアマネになるんでしょ?」と・・。
いくら、引継ぎがあるとはいえ・・。母が退院したら担当者会議したり
ケアプラン作成したりするんでしょ?疑問だらけの私・・。
なんだか、しっくりこない・・。今までこんなケアマネさんの(女性)
対応みたの始めて・・。人を扱う仕事なのに事務的だ。不安がよぎるΣ(゚Д゚)・・。

今まで母は、人にはついていたけど(対応がいい人に)今回はついてないのかな・・。
それか、別の小規模多機能デイサービスを探すか・・。
あーー。また、悩みが一つ増えた。

母は、一言。「あのひと仕事できないね。」Σ(゚Д゚)・・。
なにか、感じとったのか。

夕方、窓から外を眺めたら真っ赤な夕焼けだった・・。