tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

入院4ヶ月突入・・。

9月に入り、やっと涼しくなってきたが日中はまだ暑い・・。

母は、病院生活にも慣れ看護婦さんや、リハビリの方とも

仲良くなり入院患者さんとも、ジョーダン言う仲に

なっていた。夕食時、母に会いに行くと何故か一人で

ご飯中なのに笑っている・・・。他の皆さんは静かに

ご飯食べている。母を注意すると、何やら目の前に

座っているおじいさんが、おもしろいと・・?

確かに、目の前にいる方は仲良くなったおじいさん。

この方も、脳梗塞で入院しリハビリしてる方。

また、ジョーダン言っていたのだΣ(゚Д゚)・・。

看護婦さんに尋ねると、いつも二人は(母とおじいさん。)

顔を合わすとこんな感じになるんです・・・。

で、いつも注意されている様子・・・。まあ、いいか・・。

他の方は静かにご飯たべているのに、母をみると

恥ずかしい。高次機能障害があるからしかたないか・・。

確かに、集中できないし、突然怒ったり、泣いたりするし

元気だった頃の母を思い出すと今は切ない気持ちになる。

病気は、ホントに突然来る。なんの前触れもなく

健康に気をつかっても。突然・・。

それに母は、精神疾患から軽度の認知症

診断をもらった時は、かなりのショックが大きかったし

長谷川式という認知症のテストで点数を満たなかった。

受け入れるのに時間がかかった。

脳梗塞です・・。と先生からの診断結果とMRIの画像結果。

受け入れるのにやはり時間がかかった。

 

明日はきっとイイことある!と何度も自分に言い聞かせ

てきた毎日。壊れていく母の姿が現実にある。

脳梗塞、高次機能障害とこれから向き合って

いかないとならない・・・。