tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

決めた!家に帰る・・。

残暑がまだまだ厳しい。

母の今後の事、妹と話し旦那とも話をした結果。

家に連れて帰る。と決めた。

カンファレンスの時に先生に伝える。家に帰るであれば

先生から、介護保険の区部変更をした方がいいと言われた。

区部変更しないと、今の要介護2では手すりなどレンタル

できないとのこと。さっそく、ケアマネさんに連絡だが

あの、変な女性の方・・。電話してみるとまだ、引継ぎの

最中なんで以前のケアマネさんが手続きしてくれるとのこと。

ちょっと、ほっとした・・。

ケアマネさんが、「入院中は確か、区部変更ができないと

思ったけど・・。」私は、病院の相談員さんから、「退院の

めどがたったので、担当医から言われましたと市役所の方に

伝えると直ぐに手続きができること伝える・・。

それから、2、3日後に市役所の方が病院にこられ再認定される。

市役所の方は、母と話をし「大人しいお母さんですね。と・・。

Σ(゚Д゚)・・。私は、苦笑い・・。

だって、私と話すときは言いたい放題、んで、怒ったり

泣いたり激しいのに・・。

市役所の方と、聞いたとたん大人しくなったのだ。

女優かよ!って言いたい気分・・・。

再認定調査は、自分の名前、今の季節、今の時間などなど

聞いたり、両腕、両脚が動くか、下着は布パンツかリハビリパンツか

立つには介助がどのくらい必要かなど1時間ほど母に聞いていた。

やれやれ・・・。これは、これで疲れる・・。

家に帰えれるのは、母はうれしいと思ってるけど・・。

感情の起伏が激しいから果たして大丈夫なのか・・。

母は、精神疾患あり、軽度の認知症あり、高次機能障害・・。

壊れてく母を家で、みていくのは大丈夫なのか・・。

家に連れて帰ると決めたのに・・・。

考えても、仕方ない。もう、やるしかない!!