tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

気がついたこと…。

内科へ移ったけど輸血は一度だけ。リハビリもない。
少しずつ貧血も良くなってきた❗️直ぐにナースコール
を押して看護婦さんを呼んでしまう母に看護婦さんや
介護士さんはよく話しかけてくれるみたい。
寝たきりではなくトイレにも車椅子で行くらしいし、
ナースステーションでガーゼ畳みもしてるらしい。
いいリハビリだ❗️
母は、仕方なくガーゼ畳みをしてると言う…( ̄▽ ̄;)
気が付くと母の表情がきつくなっていた。去年、入院
していた時の表情は柔らかく笑いも多かったが、今は
笑う事が少ない…。その病院での患者との関わり方で
人はこんなにも違ってくるのかとふと思った。
確かに介護の場では、認知症の方との関わり方ひとつで
物凄く表情も違ってくるし、コミュニケーションを沢山
している方とそうでは無い方は全く違うのだ…。
病院だから、病気を治す事が優先。当たり前だけど…。
母が入院して気がついたこと…。