tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

ゴールデンウィーク…。

5月1日から元号が変わり令和になった。母に平成は終わったと病室のテレビを観ながら伝えた。余り、ピンとこない
様子…( ̄▽ ̄;)…。テレビを付けていても観ない…。
私もピンとこないけど…。時代がまた変わっていく…。
世間ではゴールデンウィーク❗️出掛けたり、旅行へいったり
回りでは賑やかだけど、私は施設が見つかるのか気がきでは
ない。母には、施設へ行く事すらまだ伝えてない…。
仕事が休みになるたび、母の家の片付け。施設へ入ったら母のアパートを引き払う。そうなったら、母は帰る家がない。私も帰る家(実家)がない。母が元気だった頃は、仕事帰りによく様子を見に行きながら食材を買いにいったり、一緒にご飯を食べたりした。軽度の認知症精神疾患あったけど頑張って生活していた。母の家の片付けに行くたび、心がポカンと穴があいたような感じになるし施設へ預けることの罪悪感…。何処の家庭でも同じ様な気持ちになるのかなぁ…。まさか、自分の親が施設へなんて思ってもみなかった。そんなことを思いながら、ゴールデンウィークを母の病院で過す…。