tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

精神薬…。

病院から電話…。「今朝、痰が絡んだので吸引をしました。吸引コードが届かないのでベッドを真ん中へ移しました。」
と連絡が来た。あれ?なんで吸引するの?3日前は寿司を
普通に食べれたのに…?痰が絡んだ?今までそんな事なかったが…。病院へ行くと母は、ぐったりした様子。看護婦さんは、「熱も37℃位あります。」私は、肺炎を疑ったけど肺炎ではない普通の風邪だと…。母に声かけしても以前の元気な姿はない。風邪で、こんなになる?ぐったりして口調も何を言っているか分からない…💧咳だってしてないし…。
日増しに、喋ることすらできず眠ったまま。時々、目を開くが目を閉じてしまう。なにか様子が変だ。死んでしまう…。
もしかしたら、精神薬か?(高次機能があり、怒ったり、他の患者に話しかけ苦情がきてると言われた為)服用し始めたのが8月下旬。看護婦さんに、どの薬を服用しているのか聞いていた。抑肝散とクエチアピン錠25㎎…。これを、1日3回2錠ずつ。1日トータルで、クエチアピン錠150㎎…。
睡眠薬も継続して服用している…。
服用が多いと思ったが、前回の話の中で先生が「任せて下さい調整します。」と言っていたが。
私は、薬が原因か?と思い2錠ではなく1錠にしてほしいと看護婦さんに伝えると、1度先生と話し相談してくださいと言われた…。先生の都合もあり、3日後先生に会い相談するも…。この先生は、家族の話しを殆ど聞かず刃物で突き刺さすような言葉を言った…。