tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

恐ろしい病院だ…。

私達、姉妹は3日後母の薬の件で先生に会った。
顔をみるとムスッとした表情で私達を見た。
えっ?何?この先生は…。私は、先生に母の今の状態を聞いた。胸のレントゲン写真を見ながら先生は…。「あ。今ね、誤嚥性肺炎になってます。」と。そんなことは、看護婦さんからも聞いてないし、しかも普通の風邪と聞いてたが…。
頭にきた私は、先生に会わなければ誤嚥性肺炎が私達に、分からないままだったんですね。と伝えたら「連絡するつもりでしたよ。」と目が泳いでいた。何か変だ❗️薬の事を相談すると、「薬を減らしたら貴方のお母さんがまた回りから苦情がくるでしょ。薬をへらし個室へ入れても対応できませんよ。そんな事したら、通報されて内の病院へ監査が入るし、貴女方もお母さんも困るでしょ。」と。
はぁ?意味わからん😠❗️
「知り合いの先生は、家族から裁判受けたけど、やっと最近決着がついてまぁ、先生の方が勝ちましたけど。⚪️⚪️病院に何年も勤めていたから当たり前だけど。」と…。
この時の先生の表情は、勝ち誇ったような顔をしながら私達に話をした。何か変だ❗️何か隠している?
しまいには「私のやり方に不服があるならば、他の病院へ行ってもいいけど今は、誤嚥性肺炎だし熱もあるから、どこも受けてはくれないし、見つからないけど。探してもありません。」は?何言ってるこの先生は…。私達は怒りを抑えるに必死だった😠❗️
こっちは、薬の相談で先生に会ったのになんだ❗️😠この先生の態度は😠❗️母が入院している為下手な事を言えないし、
何かされては困る❗️怒りを我慢した😠❗️
先生の手には、ロール状に丸めた紙を持っておりそれを広げ
私達に見せると終末期の内容が書いてあった。
( ̄▽ ̄;)ちょっと待ってよ…。母は薬で押さえつけられたんじゃん❗️意図的?高次機能あったって他の病院じゃ理解されていてきちんと対応していてくれていたのに😠この病院じゃ寝たきりにさして、老健へ戻そうとしてたのか😠❗️
終末期の内容も、ご飯が食べれなくなったら胃ろうにするのか、点滴だけか、または何もせず終末を迎えるかの同意書…
頭にきすぎて細かくは先生からの説明など上の空😠❗️
この件を何処へ相談したらよいのか…。この病院から母を連れ出さねば❗️亡くなってしまう❗️
家族との相談もまともに出来ない病院だった…。