tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

義歯がやっぱりガクガクだ…。

午前中まで、雨だったけど午後からは4月みたいな陽気Σ(゚Д゚)暑かった…。

洗濯物はよく乾いた(^^♪

やっと、部屋の掃除が終わりそそくさ母の病院へ行く。

義歯の調整で、病院に歯医者さんが往診に来る。今回は、義歯をつけて食べたいと

母の訴えに悩んだ末義歯の調整をお願いした。

誤嚥性肺炎(以前の病院にて精神薬服用し、沈静化して嚥下も低下…。)も、したから

かなりのリスクはある。退院までには調整ができるといいけどな…。

半年ぶりの義歯装着。やっぱり、ガクガクΣ(゚Д゚)…。上義歯から調整…。病院では

歯医者で使用する機械がないため歯茎の型をとって調整とのこと。直ぐに終わった。

簡単な作業…。確かに、往診だから仕方ない。事が終わりホッとする。

母には、何度も入れ歯ができたら食べるときは、気を付けるようにと伝えるも「大丈夫。」と言うばかり…。本当に分かっているのか…。やれやれ😥

今日は暖かいので、看護婦さんの了解を得て外へ少し散歩に連れ出す。売店で、リンゴジュース買って飲みながら…。いつもは、ムセないように飲み物にはトロミが入っているけど母はそのまま、飲んだΣ(゚Д゚)…。ムセないかと思いヒヤヒヤ…。大丈夫だった。

少し、外へ散歩に出れたから気分転換になったみたい。1人漫才みたいに、よく喋っていた…。やれやれ😥

病室へ帰り、疲れたようす。ベットに横になると「少し、寝るよ。」と…。

また、来週も歯医者さんがくることを母に伝え帰ることにした…。

歯は命だ…。