tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

市役所へGO!

久し振りにパソコンの前に座りました。

毎日、雨続きで気分が冴えない(>_<)…。仕事も、コロナで気を遣いストレス溜まり…。

休みの日は、家のお掃除。仕方ない。

ついつい、ぼやいてしまった(>_<)…。

先日、母の介護保険負担割合証の更新と、介護保険負担限度額認定の更新のお知らせがきたので市役所へ手続きに行ってきました。

市役所は、混んでいた…。窓口には、アクリル板で仕切られ異様な雰囲気…。

早く手続きを、終わらせようと思って行ったが、記入する用紙が何枚もあり待ち時間も含めて二時間もかかった…。

 

介護保険負担割合証とは、前年度の所得に応じて決定され第1号被保険者は、三つに分かれていてる。

・本人の合計所得金額が、160万円未満は、1割負担。

・本人の合計所得金額が、160万円以上220万円未満・同一世帯の第1号被保険者の年金収入+その他の合計所得金額・1人の場合:280万円未満1割負担・2人以上の場合:346万円以上は、2割負担。

・本人の合計所得金額が、220万円以上・年金収入+その他の合計所得金額が、単身世帯の場合:340万円未満は、2割負担。夫婦世帯の場合:463万円以上は、3割負担。

介護保険も、ややこしくて理解しにくい…。母は、1割負担。

介護保険負担限度額認定は、日額で食費、住居費が安くなる。これは、助かる。

他にも、社会福祉法人利用者負担軽減認定もあり市役所の方から説明受けたけど

どれもこれも、チンプンカンプン(>_<)…。

取り合えず、母の介護保険負担割合証と介護保険負担負担限度額認定の手続きをし

そそくさ家に帰った…。

早くコロナが、収束しますように…。