tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

母の靴・・・。

今朝は、涼しかったですね。秋ですよね。

明日は、秋分の日。「 暑さ寒さも彼岸まで」と母がよく言ってました。

19日から、お彼岸入り。今日は、母のぶんまでお墓参りに行ってきました。

世間は、4連休ですが・・・。私は、2日しか休めず・・・。仕事です(>_<)

なので、ハードな休みとなりました。(;´д`)トホホ…。

家のこと済ませ、母の面会へ。母は、相変わらず元気でした。

足元を見ると以前、入院していた所の理学療法士さんが母が歩きやすいように

靴を改造してくれた靴を履いていた。母の足は、脳梗塞での後遺症で足先が猫の手のように丸まってしまって普通の靴は履けない。

f:id:tuiterujan:20200921211623j:plain👈…靴のつま先をカットしたやつ。

これから寒くなってくるので、つま先が開いていると足から冷えるのでと

職員さんに、相談すると施設の理学療法士さんが靴を探してくれるとのこと。

よかったあー(^^♪

既に、つま先部分がボロボロで黒くなっていた。

母は、施設に慣れた様子で顔見知りになった職員さんをみると手を振っていた。

感情失禁もあるため、泣いたり、笑ったりが忙しい(^^♪

どんな、姿でも親は親です(^^♪

今年も、明日からの秋分から冬至まで三か月!

今日は、山梨県富士吉田市が富士山山頂付近に「初雪化粧」を宣言したそうです。

宣言は、平年より9日、昨年より1か月以上いずれも早くなったそうです。

 

f:id:tuiterujan:20200921220341j:plain👈…何年か前に撮った写真…(^^♪