tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

派手な看護婦さん…。

去年の夏も、脳梗塞で入院。
今年もまた尿路感染からの入院…。母の担当の看護婦さんは
年配でしかも、髪が茶髪…( ̄▽ ̄;)バブル時代を引きずっているような感じ…( ̄▽ ̄;)見た目は、派手✨
この看護婦さんから「他の家族や患者さんから、うるさいと苦情がありまして、気分を落ち着かす為毎日病院へ来てもらえないか。」と。は?確かに母は、高次機能障害があるから
少しの事でも怒ることあるけどそんなに酷いとは思わないが…。「ナースコールを頻繁に押したり、他の家族がくれば話しかけたり。以前、精神科に入院したことあるなら薬を調整してもらってはどうかと。」へ?病院から、こんなこと
言われのは今までなかったが…。毎日、病院へ行くことは出来ない。看護婦さんから、うちの先生と相談してくださいと言われ…。後日、精神科ではない今の入院先の内科の先生と
話をする。先生と話をすると、なんだかイライラしている感じ…。物凄く感じ悪い。私は、看護婦さんに言われた事を伝えると苦情があっても、それは看護婦の仕事だから対応をきちんとすればいいこと。気分が落ち着く薬を少し服用してみて様子をみますと言われた。なんだか、腑に落ちない…。
この担当の看護婦さん…。確かに、コール頻回に鳴ると対応しきれないのはわかるが、薬で押さえつけようという考えしかないのか。何度も看護婦さんに、高次機能障害があるのでと伝えていたが…。高次機能障害が理解できないのか、老健併設しているのに勉強不足なのか…。どこの、病院でも薬を増やそうなんてない。今は、減らす方向でと言う先生が多いのに…。この看護婦さん…職務怠慢だ❗️