tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

淋しいんだろうな…。

2月下旬、近所でネコヤナギ見つけた❗️もう、春は
近い❗️梅の花も咲いてきた。母に話をしてみると
「まだ外は寒いら?まだ、帰れない?」「先生は、
なんて言っている?」と…。花の事より帰りたい気持ちで
いっぱいのようだ。帰りたくてイライラしてるし、急に
怒ってみたり…。泣いたり…。高次機能が現れる。
看護婦さん、リハビリさんがよく話しかけてくれてる
みたいで母は、「あの、看護婦さんたまに仕事サボって
病室へきてくれる。」「よくしてくれてね。」と色々
病院生活の事話してくれる。私は、てっきり入院生活が
長くなると記憶がダメになってしまうかと思っていたら
大丈夫だった。けど…。たまに他の入院している方を見ては
私の姉がここにいた。姉の子供が働いている…( ̄▽ ̄;)
と…。チンプンカンプンな事言ったりするときもある。
高次機能のせいか。認知症のせいか…( ̄▽ ̄;)はて?
しっかり話をするときもあるし…。今は帰りたい気持ちで
いっぱいで、私が帰ると言うと「一緒に帰る。」…。
ベットから起きあがり車椅子に乗ろうとするから
病院内を母を連れて散歩してから、私は帰る。
きっと、淋しいんだろうな。
看護婦さんに付き添われ、エレベーターまで見送ってく
れる表情がやっぱり淋しい顔になっていた…。