tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

担当者会議…。

老健へ入所してから2週間後、母の担当者会議があり
出席する。参加者は、老健の施設長、看護婦、栄養管理士
介護課長、リハビリ士、施設ケアマネと私達姉妹。母の施設での様子をケアマネ中心に話が始まる。始めに、施設での母の様子。病院で、リハビリをしていた為筋力低下はなく老健でも、週に2回リハビリをしている。生活面では、他の利用者さんに何度も同じ事聞かれたりすると怒る場面 もあるけど
落ち着いていると…( ̄▽ ̄;)高次機能が…💧
しかし、帰りたいと何度も言うらしい…。母に家では、生活が出来ない事は伝えているが…。ケアマネさんは、家で生活は無理なのか私達に聞いてきた…?は?入所時にきちんと、私達は、なぜ家で生活が出来ないのか伝えてあるはずだが…?アパートを引き払うとケアマネさんに言ったはずだが…確かに入所人数が50人も居れば管理するのが大変で忘れてしまうのか?また、私達は最初から説明する…💧疲れる。
私達の意向は、転倒しないよう安全にお願いしますと伝える
と施設では、マンツーマン対応は出来ないが転倒しないよう注意しますと。ケアプランに沿って支援していくとのこと。
20分程で会議は終わり、母の顔を見に行くとフロアテーブルに顔を伏せていた…。その姿は今まで見たことなかったから
切なく感じた…。