tuiterujan’s diary

母の在宅介護から老健へ入るまでの様子や感じた事をかいています。

母、転落…。

5月になりここ最近は、夏⁇と思えるような暑さが続く…。日中の日差しは、午後になると肌を刺すような日差しが…。洗濯物が乾いていいんだけど。

4月下旬、母の老健から仕事中に電話がかかってきた。昼休みに折り返し電話をするとなにやら、朝方ベットから転落したもよう(>_<)…。どのように、落ちたか分からないけどトイレに行きたかったのか…。もう、ビックリ…。骨折しなくてよかった。

夜間は職員さんが、2人で看護婦さん1人でワンフロアーに入居者さん60人もいると想像しただけでも大変なのはわかる…。

頭部をぶつけたみたいで、2週間は様子観察。

実際に、在宅の時にもベットから転落したことあるし…。しかも、私は母のベット横の下に寝ていたもんだから、母が私めがけて降ってきた感じ(>_<)…。その時は、トイレに起きたと言っていた(>_<)…。まあ、骨折はしなかったからホントよかった!

ゴールデンウイークも過ぎ5月も半ば。山々を見ると木々が青々としていい季節になっているのにね。母の老健に行く道中には、ハナミズキ通りがあり毎年ゴールデンウイークになるとハナミズキ祭が開催されるけど今年は、もちろん中止。

そんな中、スマホで写真を撮ってみました。

f:id:tuiterujan:20200514210033j:plain

写真は、難しい…。

f:id:tuiterujan:20200514205737j:plain

空は曇り時々晴れ。

 

老健に、着替えを持っていくとケアマネさんから今後は、母のベットの高さを低床にして夜間は休んでもらうと言っていた。確かに、それが安全ですね。

早く、コロナが収束しますように祈るばかりです。